ニュース

三原じゅん子さんは現在国会議員!国会議員になった理由は?

三原じゅん子

画像引用)https://www.instagram.com/p/CJcduTSgwBX/

かつて女優として、ドラマで多くの作品で活躍していた三原じゅん子さん。

三原じゅん子さんが国会議員になっていることは有名ですよね。

女優業をしていたのに、国会議員になったのはどんなことがきっかけだっだのでしょうか。

また波乱万丈と言われている、三原じゅん子さんの人生にも注目しました!

この記事では、三原じゅん子さんが国会議員になった経緯はもちろん、人生についてもまとめています!

三原じゅん子さんは現在国会議員

三原じゅん子さんですが、現在、国会議員として活躍しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三原じゅん子(@miharajunco)がシェアした投稿

国会議員と聞くと、大学や大学院を卒業している人。

なんとなく頭いい人ということをイメージする人も多いかと思います。

そんな三原じゅん子さんの最終学歴は、中学校卒業。

国会議員は上記のようになんとなくお堅いイメージがありますが、実際になるには、資格や学歴、経歴は必要ないとのこと。

ただし、条件としてあることと言えば

  • 衆議院議員は満25歳以上、参議院議員は満30歳以上
  • どちらも日本国民であること

この2点が条件のようです。

つまり、国籍と年齢さえクリアしていれば学歴など関係なく、誰でも国会議員になれるということですね。

ちなみに、三原じゅん子さんは2010年に初当選。

がん対策や健康増進法改正、児童虐待防止など多岐に渡って活動しています。

国会議員になった理由は

三原じゅん子さんが国会議員になった理由は、2008年に受けた人間ドックがきっかけでした。

人間ドックの数日後、病院から電話が入り大きな病院での精密検査を勧められました。

この時、詳しい病名はもちろん判明しておらず、細胞の検査を受けることに。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三原じゅん子(@miharajunco)がシェアした投稿

都内の総合病院で精密検査を受けたところ、その結果、高度異形成。

この結果は、子宮頸がんになる手前の状態の前がん段階を表しています。

医師からは、子宮頸部(子宮の入り口)の円錐切除術を受けるように言われたそうです。

円錐切除術とは子宮の入り口(頸部)を円錐形に切り取る手術のこと。

病変の程度や広がりを調べる診断目的と、治療目的を兼ねて行われます。

多くの場合、この手術で治療が完了すると言われていることもあり、三原じゅん子さんは手術を受けることを決意。

2008年、子宮を摘出し、リハビリを経由して復帰しました。

そしてこの闘病経験が、三原じゅん子さんが政治家を目指すきっかけに!

「ガンで苦しんでいる人たちのために国は何をしているんだろう?何もしてくれないならわたしがやる。」

と決意。

三原じゅん子さんは、この闘病経験によって、医療や介護問題への関心を強めていくように。

がん撲滅等の啓発活動を行うようになり、他にも同じ病気の人が心の支えになったと話していました。

こういった考えのもと、2010年第22回参議院議員通常選挙に自由民主党から比例区で出馬することを発表。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三原じゅん子(@miharajunco)がシェアした投稿


党からのスカウトでなく、自ら名乗り出たことを明らかにしていました。

また、「二足のわらじを履けるほど国会議員の仕事を甘くは考えていない」という考えを持ているため、当選した場合は女優を引退すると表明。

その結果、 約17万票を個人名で獲得し、党内5位で初当選となりました。

当選後、女優業については全くしていないようです。

波乱万丈の人生

三原じゅん子さんの生い立ちについて調査すると、波乱万丈なことがわかりました。

三原じゅん子さんは東京都出身。

当時、父親は印刷会社を経営していました。

しかし、三原じゅん子さんが幼い頃。父親の経営する印刷会社が倒産。

自宅には借金取りが来ることもあり、兄と押し入れで隠れたこともあったそうです。

そのこともあり、父親は働かずにお酒を飲む毎日。

そのため、母親は仕事を掛け持ち。

実質、三原じゅん子さんの母親が、三原じゅん子さんと兄を育ててきました。

その後、三原じゅん子さんは板橋区の私立淑徳小学校へ入学。

7歳で東京宝映テレビ・劇団フジに入団しました。

入団後すぐに、定期公演などに出演。

その後も子役として、ドラマや舞台で活躍する日々が続きました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三原じゅん子(@miharajunco)がシェアした投稿

しかし、一部では芸能活動について妬む子も居たため、学校では様々ないじめを受けていました。

中学校2年生のとき、『燃えろアタック』でドラマデビュー。

その後、『3年B組金八先生』に、不良の山田麗子役で出演。

金八先生をきっかけに、三原じゅん子さんを知った方も多いのではないでしょうか。

高校は明治大学の付属校でもある、明治大学付属中野高等学校定時制に進学。

しかし、ドラマでブレイクし芸能活動が多忙となってしまい。わずか2日で退学となりました。

女優としても、アイドルとして人気絶頂期だった三原じゅん子さん。

この頃、実はこの頃パニック障害を発症していました。

その後、パニック障害と摂食障害の併発。

周りの人に助けられ、徐々に症状は落ち着いていきました。

三原じゅん子さんプロフィール

名前:三原 じゅん子

生年月日:1964年9月13日

出身地:東京都板橋区

1979年、ドラマ『燃えろアタック』に出演。

この作品は、本格的なドラマデビューとなりました。

1979年、『3年B組金八先生』に山田麗子役で出演。

不良生徒のイメージが定着して、人気が急上昇!

1984年、20歳の誕生日を機に、本名の「三原順子」から「三原じゅん子」へ改名。

1987年から1999年にかけては、国際B級ライセンスを取得してカーレーサーとしても活動していました。

私生活では3度の結婚を経験している三原じゅん子さん。

1回目は、レーシングドライバーの松永雅弘さん。

2回目は、お笑い芸人の元コアラさん。

そして2021年、3回目の結婚相手が秘書も務める中根雄也さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三原じゅん子(@miharajunco)がシェアした投稿

1回目の結婚相手の松永雅博さんとは、1990年に結婚。

出会って5か月という、スピード婚でした。

しかし、9年後の1999年に離婚。

離婚理由については、松永雅博さんの生活費だけだと生活が苦しかったためと一部で言われています。

三原じゅん子さんの2回目の結婚相手は、元お笑い芸人のコアラさん。

1999年11月に結婚しました。

1回目の旦那さんだった松永雅博さんとの離婚後、わずか6カ月後のことでした。

しかし、2007年に離婚。

この時の離婚原因は、コアラさんのモラハラがきっかけと言われていますが、真相については不明でした。

3回目の結婚相手は、中根雄也さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三原じゅん子(@miharajunco)がシェアした投稿


三原じゅん子さんと中根雄也さんは、2016年に結婚。

当時、三原じゅん子さんは52歳、中根雄也さんが28歳という年の差婚。

24歳年下の旦那さんですね!

親子ぐらいの年齢差があると思います。

交際スタートから、なんとわずか2ヶ月で結婚となりました。

SNSにアップする写真には、たまに旦那さんが映っていることもありますよ(^^)

2016年1月、参議院厚生労働委員長に就任し、2020年には、厚生労働副大臣に就任しています。

まとめ

三原じゅん子さんの現在の活動や、議員になった経歴を紹介いたしました。

自身の病気がきっかけとなり、議員になったこと公表。

当選となった場合、女優業と並行すると難しいことから女優活動をセーブ。

経歴を調査すると、生い立ちが壮絶だったこともわかりました!

考えることは多くの人に出来るものの、いざ実行するとなると決断力とスピードが大切。

三原じゅん子さんはかなり行動力のある人なのではないでしょうか。

今後の情報にも注目したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】

三原じゅん子
三原じゅん子の黒マスク姿が衝撃!スケバン感が半端ない!女優として活躍していた時期を経て、現在は国会議員となった三原じゅん子さん。年齢を感じさせないほどかなりの美人だと度々話題になることも多いですよね。そんな三原じゅん子さんですが、今回は黒マスク姿が衝撃だと話題に!一体どんな姿だったのか気になる人も多いかと思います。...
三原じゅん子
三原じゅん子さんの金八時代。可愛かった若い頃の貴重な画像も。2021年、国会議員として活躍している三原じゅん子さん。昔は女優として活躍していて、若い頃とても可愛い女性だったと話題になっていました!特に三原じゅん子さんが有名になった作品は、『3年B組金八先生第1シリーズ』。若い頃の三原じゅん子さんは、どのくらい可愛かったのでしょうか。画像とともにご紹介していきたいと思います!...
蓮舫
蓮舫は昔から美人だった!娘も美人過ぎると評判に!画像引用)https://www.instagram.com/p/CJF8dRtgtz5/ 立憲民主党に所属している、参議委員議員...
豊田真由子元議員
豊田議員の現在は?「このハゲ~!」騒動の真実は?豊田議員と検索すると「豊田議員 違うだろ」や「豊田真由子 このハゲー」と検索候補が出てきますよね。 議員当時の秘書がボイスレコーダーで...